« 暑中お見舞い申し上げ! | トップページ | ブログの力、貸して下さい!!協力お願いします!! »

カレーフェアー!!

下の子が産まれるまでは我が家では2ヶ月に1回くらいのペースで
カレーフェアーがやってくる。

カレーは、すんごい手間がかかるが作ってしまえば
しばらくは楽できる!!

旦那は私が作るカレーが好きで何日続いても食べれる人なのだ。

先週末カレーフェアーで、今回は4日もちました!
(もたせました (´・ι_,・`*)

このカレーのことをネッ友に話したら
一人は早速カレーフェアーを始め
一人はレシピをブログにUPしろと言ってきました・・・

てきとー人間の私は細かい分量など気にしてませんのであしからず!!

それでは、我が家のてきとースジカレーのレシピです♪(食べた後なので画像がないのが残念・・・

材料

カレールー
(もちろん市販 今回は○ーモントカレープライム半分・○ャワカレープライム半分・○くまろ半分
じゃがいも 4個
にんじん 2本
たまねぎ大 10個
セロリ 1本
スジ肉 500g位(今回は国産黒毛和牛!
すね肉 500g位(↑に同じ
骨付き鶏肉 10本位
野菜ジュース 1個(小さいパック
チャツネ 1本(100均で売ってた
桃 2個(今回は、お盆の果物が余ってた
梨 2個(↑に同じ
にんにく 1欠片(今回は青森産のでかいやつ
ローリエ 1枚
フォンドボー 3個(固形のん
バター (ほんとはマーガリン
しょうゆ 大さじ1杯くらい?

材料費は肉類とじゃがいもカレールーしかかってないので
結構安上がり♪(だって4日分だもん

ちなみになべの大きさは 深さ12cmくらい 直径27cmくらい

手順

① たまねぎ・セロリ(茎)フードプロセッサーで細かくし
   弱火でバターで飴色になるまで炒める。(今回は2時間炒めた

② たまねぎ達を炒めてる間
   スジは茹でてあくをきれいに取り水であらう。
     すね肉は硬い部分はスジと一緒に茹で
     柔らかい部分は骨付き鶏肉と一緒に にんにくで焼き目をつける

③ ①・②・にんじん(細かく切った)・野菜ジュース・ローリエ
   セロリの葉・フォンドボーを入れてひと煮立ち
   ボコボコしてから桃(細かくつぶした物) 梨(すりおろす)を投入
   今回は5時間くらいこのまま煮込みました。

④ じゃがいも投入(我が家は人差し指の第一関節くらい
   カレールー投入
   30分位してからチャツネ・しょうゆ投入
   鍋の底が焦げ付かないように1時間ちょっと木ベラでゆっくりかき混ぜる。

出来上がり~~♪

出来上がった時点で鶏肉は姿を無くし骨だけとなりました。

中辛だけど玉ねぎ大量に炒めたのとフルーツが入ってるので
ちゅーちゃんでも平気で食べれます♪

以上。 

我が家のカレーレシピでしたぁ

あくまでてきとーですからっ!!!
手順がうよ!! こうした方がうまいよ!! それ違うよ!!
などのコメントどんどん歓迎ですます。

私信:レシピUPしたから今月中に作ってやぁぁぁぁぁぁ

|

« 暑中お見舞い申し上げ! | トップページ | ブログの力、貸して下さい!!協力お願いします!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおぉ。色々はいってるなぁ。
うちは今日カレーフェア二日目だぁーーよ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
楽しみだよー
ブログにかきまっすぅるぅ

投稿: とれっち | 2006年8月25日 (金) 09時29分

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
レシピうpありがとさーん
豪華すぎるカレーライスやんか
こんな豪華なんやったら10日はもたせたい・・・
フォンドボーって固形スープの素のこと?

投稿: うめ | 2006年8月25日 (金) 20時51分

>とれっち
とれ家のもうまそうやな~~~~
でも、朝から食べてたらフェアもすぐ終わりやな・・・

>うめ
たまたま国産黒毛和牛があったから買っただけなのだ
普段はただの国産牛 (´・ι_,・`*)
でも、今回の出費は3000円かかってないのだぁ!

フォンドボーって固形の煮込み料理用だしだす。

投稿: まさみ | 2006年8月25日 (金) 22時12分

お~~まさみ~まめですな~~。
ほんま、豪華なカレーや^-^ 今度食べさせて~~お願いo(*^▽^*)oエヘヘ! 

投稿: しーちゃん | 2006年8月25日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126/3195520

この記事へのトラックバック一覧です: カレーフェアー!!:

» 圧力鍋 [圧力鍋]
圧力鍋 [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 18時39分

» 特技は○○○ [蓬田エレナ]
そういえば、またお友達できちゃった。エレナがバイトしてるとこのお客さんなんだけど、その子もハーフで、なんか気が合っちゃって仲良くなったんだよね。 [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 15時54分

» 新・性感帯??? [ビバラムジカ]
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 15時54分

« 暑中お見舞い申し上げ! | トップページ | ブログの力、貸して下さい!!協力お願いします!! »