抜けましておめでとう!

ちゅーの周りの友達は、みんな前歯が上も下も生え変わったのに
ちゅーだけがお子ちゃまの歯だった。

それが今朝やっとこ抜けたのだ!

P1000525

しかし、前歯の抜けた顔って間抜け面だよね・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私は小さいとき母親から教わったのは

上の歯が抜けたら下投げで窓から 「いい歯が生えてきますように!」と祈りながら投げる。

下の歯だったら上投げで、同じように投げる。

他の人たちもそうやってるのかな?

地域によって違うんだろうな~~

気になるけど調べるのはめんどくさいな・・・・ デヘヘ・・・(´⊥`)ゞ

| | コメント (0)

意見求む!

ちゅーは体操クラブに通っている。

なぜ通い始めたか? 自分から行きたいと言ってきた。

体操を習いたいといってきた時はダンスを習っていた。

そのダンスも自分から習いたいと言ったのだったが、ダンスよりも体操の方をやりたいといいだした。

まだダンスを習い始めて2ヶ月くらいのときなのだ。

それまでにも自分からやりたいといってやり始めたものの、楽しくないからだとか 出来ないからだとかで辞めてきたのだ。

ちょっとつまづいたくらいで、すぐに諦める子にはなって欲しくない。

だから体操を習い始めるときも、どんなことがあってもやり続けると約束させた。

体操を習い始めて半年が過ぎた今、体操がいやだと言い出した。

体操を習うのは好きだが、今やっている進級テストが嫌らしい。

自分でやりたいと言ったんだから一度の挫折で物事をかんたんに諦めて欲しくない。

その挫折を乗り越えて欲しい。

でも、旦那の意見は違った。

旦那) 自分のやりたいことをやらせてあげればいい。
私) やらせた結果がこれ・・・毎回同じことの繰り返し挫折したら諦めるの繰り返し

旦) やりたくないものを無理にやる必要は無い。
私) 自分からやりたいと言い出した。習い始める前にしつこく本当に続けられるのか確認した。

旦那) ちゅーはまだ小さい。小さい子に強要させるのはどうか?
私) 強要じゃない。自分がやると決めたこと。しかも、やる前に時間をかけて続けられるか聞いて辞めないと約束したことだ。 
小さいからこそ今しっかり言わなきゃいけないことがあるはずだ。

旦那) 週に2回の習い事はまだ早いのではないか?
私) 別にそうは思わない。 ちょうどいいくらいだと思ってる。

旦那) 体操よりも公文や勉強の方がいいのでは?
私)  むしろ、そっちの方が続かないのでは???

旦那) 体操は役に立たないのでは?
私)  十分役に立ってると思う。 

全く話にならない・・・

旦那も同じタイプの人間なのだ。

嫌な事や挫折からは逃げ出したり平気で人間関係も切ったり出来る人なのだ。

そういう人になってほしくはない。

幼稚園の運動会のパラバルーン。

ちゅーはパラバルーンから一瞬で現れるピラミッドの頂点に立つ役になった。

その練習が厳しくて、幼稚園に行きたくないと駄々をこねたときがあった。

そのときは先生と相談して、ちゅーのやる気を出し無事運動会を迎えることが出来た。

やり終えたときのちゅーは、達成感に満ち溢れ 「楽しかった!」「もう一回やりたい!」だの自信に満ち溢れ輝いて見えた。

そういう体験をたくさんして欲しいと私は思う。

だってこれから人生まだまだ挫折することが沢山あるのだから。

まだ一年生の子に私の考えは間違っているのだろうか・・・

| | コメント (41)

七五三

先週、七五三の写真を撮ってもらった。

先月に予約したときは、8画像で絵本見たいな感じで仕上げてもらおうと思ってたのだが・・・(29800円

いざ、写真を撮ったら気に入った写真が多く
結局11画像のを作ってもらうことになった。(34800円

色んなポーズや小物をたくさん使っての撮影。

こんにゃろぅめ! 親の弱みに付け込んで選択画像を増やさせようとしてるな!!

仕方ないから引っかかってやるよ!!

選んだCD-Rとかおまけが付いてくるけど・・・・

元を取ってやろうと後ろからガンガン写しまくってやったじぇ!!

P1000290 P1000294 P1000296 P1000298 P1000303 P1000306

P1000312 P1000309 P1000315 ドレスの画像が少ないのは着物の撮影が終わった後に、 「ホントは撮影は禁止なので・・」っと、言われたからなのだ。

いつか言われるだろうと思ってたが結構たくさんとった後に言われたから満足だぁ♪

P1000322 しゅんしゅんのチューのご褒美で撮影終了。

引渡しはまだ一ヶ月先だ・・・

| | コメント (1)

初体験

しゅんしゅんの動物園デビュー。

動物好きのしゅんしゅんは予想通り興奮しまくりだった。

一通り動物を見終わるとゲームコーナーに・・・・

入園料親子3人で500円なのに この日は家に帰ると5000円も財布からなくなっていました・・・  。・゚・(ノД`)・゚・。

私も、改装してからの動物園は初めてで子供と一緒に走り回ってたじぇ (´(エ)`*)ゝ

昔と違って何だか少し動物に暖かい動物園になったような気がした。

P1000227 お決まりの餌やりコーナー。

「キモッ」連呼しながら喜んでやってた

P1000225_2 こんな檻までできてた。

この日は少し天気が悪かったから早めに切り上げて帰ったけど今度はもっとゆっくり見てみよう♪

でも、一番ゆっくり行きたいのは動物園に入る手前の新世界。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

串カツとビールを思う存分堪能したいのだが・・・

| | コメント (0)

どうしたもんだか

最近のしゅんしゅんは、とても困ったちゃんなのだ。

ちょっと自分の気に入らないことがあればすぐ睨む!!

P1000187

口癖は「いやっぷ~~」

私: 「ごみはゴミ箱に入れなさい!!」

しゅ: 「いやっぷ~~~」





(ノ`△´)ノ キイッ



めちゃくちゃ腹立つのだ。

先日の出来事。

しゅんしゅんにはDVDを出し入れすることを禁じている。

手垢だらけですぐ読み取れなくなるからなのだ。

その日もDVDをいぢくる音がした!!





(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!



怒鳴った。

その瞬間もっていたDVDを下に捨てやがった!!

何も持って無かったかのようにポイッと捨てやがったのだ!!!

しばらく知らん振りするしゅんしゅん

次の瞬間・・・・・

「あれ!?何か落ちてるぅぅ~~」

「何か落ちてるで~~」を連呼。

決して、ちゅーちゃんのマネをしてるわけではない。

ちゅーちゃんなら即座に誤る。 というか、禁止事項は絶対なのだ。
今考えれば、凄く育てやすい子だった・・・

さすが下の子は要領がいいのか、いらん知恵が回るのか・・・

すぐ、責任転換しくさる!!!

(# ゚Д゚) ムッカー





次に困ることは・・・

まだトイレトレーニングは終わっていないのだ。

それはいい。いずれ取れるのだから全然あせっていない。

だが・・・・

最近しゅんしゅんは、ウンチをしたらすぐに自分でパンツを脱ぐのだ!!

「ウンチ出た事言えるようになったのね~エライね~^^」

なんて思ってる人は大間違いのこんこんちきしょーこんにゃろーめなのだ。

目の前で、それをやってくれるのであればフォローがすぐできるからありがたい。

だが、しゅんしゅんはコッソリとやるのだった・・・

気が付いたころにはウンチまみれ。 もちろん部屋も体も。

食後は目が離せませぬ・・・・

後、困ることは言っていいことと悪いことの判断が付かない事。

ま、これはこの位の子はしょうがないのだが・・・

平気で、他人の見た目を指差して言いくさる。(でも、ちゅーはこんなことしなかった・・・

自転車で信号待ちしてるとき隣に凄く細い人が立っていた。

身長160ちょいくらいで体重は確実に40は無いだろう

自分も気にしてるんだろうなぁ

だが、しゅんしゅんは・・・・・



「ガリガーーリ君」連呼・・・・・

思わず目の前のしゅんしゅんの頭をパスッっとしばいた。



近所のスーパーでの出来事。

近所のスーパーのレジには大魔神系(顔)の体格のよろしいおねえちゃん(?)がいる。

そのおねえちゃんは無表情のときは結構怖い顔をしているのだ。

レジは何台かあるがどれも混んでいる。

一番短そうな列に並んだ。



あ・・・魔人ちゃんのレジだ・・・

愛想が無いからあんまり好きじゃないのだ。

仕方なく並んで自分の番に来ると、しゅんしゅんが・・・・

魔人ちゃんを指差し



「怒ってる!怒ってる!」連呼。



こんなときに限って、かつぜつ良くはっきりしゃべりやがる!!

私は子供の声なんか聞こえない振りしてた。

買い物全部のバーコードが打ち終わった瞬間に魔人ちゃんがしゅんしゅんをチラッッと見たのだ。



もちろん目が合ったしゅんしゅん!!

両手をクロスして自分で自分の肩を抱き





「コワッ!!!コワーーーーーッ!!コワイなぁ~~~~~!」

と笑いながら連呼。



お前のほうがよっぽど怖いわっ!!!!!



周りは失笑してました・・・

もちろん魔人ちゃん以外の人です・・・

魔人ちゃんはずっと無表情でした・・・・

もちろん二度と魔人ちゃんのレジは並んでいません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

体験入園

もう何度目だろう?

今日も体験入園に行ってきた。

やっぱり小学校と違って幼稚園は楽しい♪

先生のリアクションも可愛い♪

しゅんしゅんはというと・・・・・・

相変わらず他の子達や先生に馴染めず
ずっと私にくっつき虫。

ようやく私から離れてくれたのは大好きなお絵かきタイム。

Photo

お姉ちゃん同士がお友達のSちゃんが隣でした♪

相変わらずの怖い顔・・・

最後に肝油を口に入れてもらい大喜びでした。

知ってる先生方が色々話しかけてきてくれるのに、ことごとく無視&手で顔を覆う。

来年大丈夫なのか?

うちの子は心配してないが、先生が大変だろうな・・・・

いい先生が受け持ってくれますように・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の旅行♪

私は今、ちゅーの幼稚園からの友達とママ達で(大人4人子供9人

ママ友の別荘(!?)に来ています♪

子供たちは勝手に遊び、私たちは昼間っから宴会・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

2泊3日アルコールはどっさり準備しているし酔い潰れたって平気♪









の、はずだったのだがあああああああああああああああ

しゅんしゅんめ!しゅんしゅんめ!しゅんしゅんめ!!!!

前日に熱出しやがってこのやろう!!

私としゅんしゅんだけお留守番ぢゃねいかあああああ  。・゚・(ノД`)・゚・。

確か去年の夏の旅行前もそうだった!!!

せっかく予約入れて、おばあちゃんのお墓参りがてらアドベンチャーワールドに行くはずだったのが・・・

キャンセル・・・○| ̄|_

なんてここ一番に弱い男なんだ・・・

でもこれは、しゅんだけに限らずちゅーも ここ一で弱いのだ・・・・

私が小さい頃はこんな子じゃなかった!!

そう、これは旦那から引き継いだものなのだ・・・

旦那もここ一番に弱い(自分でも言ってる

くそぅぅぅ!旦那め!! (# ゚Д゚) ムッキー

しゅんしゅんの熱が下がったら途中参加しようかな♪

でも、荷物抱えてしゅんと2人電車のたびはキツイな・・・・どうしよ・・・昼間っからのビール・・・でも、病み上がりのしゅんと長時間電車・・・誰からもとがめられることなく好きなだけ飲めるビール・・・悩むじぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしたちの教科書

初めに申し上げておきます。

テレビドラマとは一切関係ございません!!

ちゅーちゃんはとっても勉強熱心なのか教科書がえらいことになっております。

教科書を貰ってから約3ヶ月。

2ヶ月経ったあたりから既にボロボロなんですが!!

ちゅーちゃんは物をキレイに使わない子で

口うるさく毎日のように物を大事にしろ!!と怒鳴ってるのだが なかなか物をキレイに使ってくれない・・・

特に教科書!!汚すぎる!!

1000049_img 1000051_img







こんな教科書を持ってて恥ずかしくないのか?? って聞いても全然恥ずかしくないらしい。

参観日の図工の時間。

愕然としました・・・・

ちゅーちゃんのクレパス・・・

きちゃなすぎるぅぅぅぅぅぅ ○| ̄|_

隣の席の男の子はキレイなのに・・・・

まだ使って3ヶ月も経ってないじゃないか・・・

どうすれば、きれいに使ってくれるようになるのだろうか・・・

とりあえず今は、次物を汚く使ってるところを見たらスーパーの袋に必要な物だけ入れて学校に行けと言ってます。

もちろんふでばこ無し!鉛筆消しゴムも袋の中。

キャラクター類すべて没収。

はぁ・・・女の子なんだから・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

小学生。

何とか入学式を終え、一年生一週間目も無事終わりそうです。

仲のいいお友達とは、見事にみんな別れてしまったが
幼稚園年少からの愛しい彼とは同じクラスに!!
しかも、席が後ろ!!!
後ろが気になってしょうがないじぇ!!
これで、愛しい彼とは4年間一緒♪
離れられない運命なのね!!
それとも、ちゅーちゃんの執念勝ち?

入学式は、やっぱりしゅんしゅんやってくれました。 
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

式が始まる前に騒ぎ出したので、始まってから中に入ろうと思い
一旦、しゅんしゅんと外に出ました。

そこへ、ちゅーちゃんのお友達のおにーちゃん発見♪

しゅんしゅんも懐いてることだし預けることに。

式も中頃のとき・・・・

やってくれました。Σ(゚Д゚;

「あーちゃん!しゅんしゅんが池にはまった!」
と、Y君。

足はビチョビチョお尻も濡れて泥まで付いてる・・・

自分の汚さも分からず、健気に抱っこ抱っことせがむしゅんしゅん。

抱っこしました 膝の上に座らせました・・・

だが式はまだ終わらず、うっさい我が子。

保護者説明も聞かず、もちろん途中退席。

式が終わると、次は教室で教科書もらったり先生の話を聞いたり。

そこへ!!

またY君登場!!♪

どっかで遊んでもらうことに。☆⌒c(`・∇´・+)

すべてが終わって、仲のいい子と写真でも撮ろうかとしゅんしゅんを探しに行くと・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

全身びしょ濡れ・・・・・

帰りに何か食べて帰ろうと思ってたのに・・・・

急いで我が家に帰宅しました・・・○| ̄|_

しかも帰り道は、しゅんしゅんを抱っこしたうえに
教科書・教材やら何やらで大荷物・・・

まったくもう・・・

でもまぁ、分かってたことだがね  。・゚・(ノД`)・゚・。

ちゅーちゃんの小学校生活はというと

すごい楽しいらしい!

幼稚園では足りなかった給食も小学校では沢山あると喜んでるし

毎日、いきいきを行きたいと放課後まで学校に残ってるし

早く帰ってきた日でも友達と外へ遊びに行っちゃうし

学校へ行ったとたん家にいる時間が短くなって
なんだかちょっぴり寂しい・・・

しゅんしゅんも寂しいみたいでベランダに出ては
「ねぇーねぇー!」と叫んでる。

ちゅーちゃんがいないと、しゅんしゅんのお世話が大変です。 。・゚・(ノД`)・゚・。

たまには家でゆっくり遊んでね♪(私をゆっくりさせてね♪)

Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春休み短期教室

春休みに入ってから ちゅーちゃんは体操の短期教室に毎日通っている。

11:20~12:20

1時間・・・

しゅんしゅんは我慢できるだろうか・・・

やっぱりできなかったぁ ヘ(゚∀゚ヘ)

二日目からは近くのタバコ屋にお菓子が売ってあるのでそこでお菓子を購入。
そしてそれをもって見学ルームへ上がる。

これで30分はもつのだ。

そして次はジュース。そして又見学ルームへ・・・

これで10分はもつ・・・

残りの時間は・・・・怪獣との戦いなのだ!

だが、怪獣は一人ではなかった・・・

見学ルームは1階と3階、各体育館にあるのだ。

私たちは3階。

1階の見学ルームの親が二歳と三歳くらいの姉妹を野放しにしていたのだ。

その、姉妹が3階まで上がってきて しゅんしゅんの目の前に並べられているお菓子に目をつけたのだ!!!

初日は、そのお菓子を勝手に取って

「とっちゃった~~とっちゃった~食べよかな~~」を連呼。

お菓子取られるとしゅんの間がもたんのだが仕方なく姉妹にあげた。

もう一つとろうとしたが私が、サッと取り 

「もう、これしかないからダメ!!」

諦めて帰っていった。

それから毎日その姉妹は来たのだった!!!

素直に「私もちょうだい♪」とか言ってくれれば私だってあげるのだ!!

でもその子は違ったのだ!

まるで、万引きするおばちゃんのようにコッソリコッソリとろうとする。

その姿が子供らしくない!!

これは許せぬ!!

そして戦いが始まったのだった!!

最終日には、その子は「ここでお菓子食べたらあかんのに~~」ッと言い放ったらしい!!

にくたらしぃぃぃぃ (ノ`△´)ノ キイッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 育児 | 食ぅ